園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

療養のために不定期になります

 しばらく怪我の治療と療養が続きそうなので、更新を『不定期』に変更させていただきます!


 残念ではありますが、前々から言っていたように、そういうこともありえるので仕方ないですよね…


 なるべく連載はしたいですが、ひとまず怪我の治療を最優先にしたいと考えています。それでもし不定期のほうが良い具合でしたら、そのまま不定期にするのもありかなと考えています。


 前向きに考えますと、これからいろいろと展開していくにあたって、新しい体制を整えないといけないとは思っていました。


 スレイブサーガに関しても最初はずっと毎日更新でやってて、昨年夏頃からクオリティ維持のために時間をもらうようになって、ひとまず隔週連載という形でやっています。


 最近は隔週にも慣れてきまして、これはこれでやりやすい形式ではありましたが、デメリットもあるんですよね。


 結局は更新の七話分ができちゃうと「まあこれでいいか」とストックを止めてしまったりしますし、まだ書きたくても他の作業に移ることもしばしばありました。そのあたりは若干気になってはいましたね。


 それと、『十二英雄伝』という燃焼系作品を前になろうでやっていたのですが、あれはもともと不定期で連載していました。こちらはゲームで出した『ハーレム殿下』の続編ですね。正史ルートです。一回消したので今ではアルファポリスにしか残っていませんが、仕事の合間に書くって感じでしたね。


 さすがにそこまでちんたらはやらない予定ですが、今後も小説連載を続けていくにあたって、一度リセットして心身共に強化する時期なのかもしれません。まずは身体を治しながら、再度人生を強く歩んでいくための精神修養です。


 いつアップするのかわからないと読者は見づらい側面があるのは気がかりですけど、時間でアップする形式だと余計な話もぶっこんだりしちゃいますし、逆に余計な話を入れたいときは、それで消化してしまうと本編が進まないことも多々あります。


 不定期の良いところは、連続アップしたりすることもできる点でしょうか。集中的にアップすることもできるわけですね。


 何事も一長一短があります。いろいろ試すという名目で隔週連載もやってみたので、今度は不定期連載をしてみるのも良いかもしれません。というか、何も書いていなければ誰しもが不定期連載なんですよね。それが普通というか。


 なので私は毎日更新をしていた都合上書きますけど、普通に戻るといった感じでしょうか?


 思えば旧版をやっていた頃から、自分の意思ではないところで二度の半年休載を強いられたり、たびたびストップを受けていた気がします。


 私の燃焼系にかける情熱はコアなファンの人ならば知っていると思いますが、自分で止まれないほどの熱量です。こうでもしないと止まらないのでしょうね。


 今回は怪我ではありますが、どうしようもない点は同じですから、長く連載していくには定期的な休みが入るのは必然なのかもしれません。


 次回アップはどうしましょうか。一応今週アップ分の未調整のがあるにはあるんですけど、それは調整でき次第順次アップしていきます。


 アップする時間帯は・・・うーん。今までは毎日更新していた頃の名残で午前一時になっていたんですよね。


 この理由は、旧版連載開始時の2018年だとなぜか0時付近がやたら重くて、編集画面が開かなかった時期もあったりしまして、この時間帯はみんな更新が集中しているんだなと午前一時にしていました。


 本当に当初の頃は22時とか23時にしていたのですが、絵の仕事とかをやっていると時間に余裕がないので、最終的にそこに落ち着いてしまいましたね。


 不定期なので時間帯もいろいろ試してはみたいんですけどね・・・そのあたりも実験という感じでやってみましょうか。


 これからもがんばっていくための措置なので、もしよろしかったら継続して読んでいただければ幸いです。


 引き続き個人クリエイターらしい独自性のある作品(主に燃焼系)を作っていくので、他に飽きた人や昔の作風が好きな人の受け皿になっていければいいかなと思っております。


 その他詳細は、随時ブログやツイッターのほうで書いていく予定です。


 ではまた!


 
 私は痛みを良いものとして捉えています。


 痛いからこそ人は愛を叫ぶのです。痛いからこそ戦う意思を燃やせる。それは単純な肉体的な痛みだけではなく精神や霊を刺激する良薬となるものです。


 だから人生は愛なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する