園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

369話 「引き込みの秘策 その2『権威』」

369話 12/25 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# スレイブサーガ関連&雑談


 今回のディムレガンのところは、火乃呼半分、ユキネ半分といった構想になっています。


 というのも、サリータとベ・ヴェルはやや慌ただしかったとはいえ、森林で多少クローズアップできましたがユキネはまだなんですよね。


 もともと翠清山の戦いでユキネの見せ場を多少作って、加入イベント代わりにしようと考えていました。アイラに関しては今後も息の長いキャラなので、逆に少し控えめになっています。この子は基本的にもうエンディングまでずっといますからね・・・出番はいくらでも作れます。


 初期の構想だとユキネは「東部編」で出てくる予定でした。こっちはアンシュラオンのイベントではなくてゼブラエスの章なんですけど、それだとアイラの登場が滅茶苦茶遅れてしまうので(ラポット一座自体が東に巡業に行く設定)、サナの重要なイベントも遅れてしまうと考慮した結果、このタイミングで加入となりました。


 私も新版を書き始めた当初は、ここで軽く顔見せして東に巡業に行ってしまう、という流れにする予定でしたね。上記の理由で二人は早期加入になりましたが、ちょっと予定外だった面もあるので、その埋め合わせが必要でした。そのためのイベントを用意した感じとなります。


 旧版に追いつきたい気持ちも強くて、サリータとベ・ヴェルで止めておきたかったのが本音ではありますが、逆にシャイナがいないのでネタ枠が枯渇しておりまして、その意味でもアイラは妥当だったかなぁ・・・と自分を納得させています。


 これは旧版のDBD編を書いていて「ここでシャイナがいれば、ギャグを挟めるのに!」と苦慮したことも一つの要因です。アイラかシャイナがいれば、堅苦しい話の時も息抜きやガス抜きができますからね。



 と、小説の内容はここまでで、今度はゲームのお話です。


 ゲーム自体を作る分には大丈夫なんです。エンジンをそのまま使うだけなんで。問題はやっぱり3Dなんですよね・・・。


 これは前から言っていることですが、新版構築のために14ヶ月使ってしまって先延ばしになっていたのですが、3D環境全然出来ていません!!!


 一応前のオフラインXPパソコンが動くので、3D作業は今のところ大丈夫ですが、今後やっていくにあたってどうするか、という問題が先延ばしになっています。こいつが動かなくなったら3Dがいじれなくなるので困りますよね。いや、いじるだけならばなんとかなりますけど・・・新しいものを作っていく環境も構築したいのが本音です。


 ロボットの出ない燃焼系がどうなのか。スレイブサーガをやっている感じだと問題ないんですけど、MGや神機が出ないとシリーズとしては成立しません。


 で、サブスクリプションが問題なんですよね。毎年いくらってやつです。いや、いいんですよ。毎回使う人はね。ただ、私は専門じゃないですし、たまに使うんです。燃焼系じゃなければまったく使わない人なので、それだと高いんですよね・・・あと性能が過剰です。


 困った。どうしましょう。前にも何度もブログで困ってますけど、一個XPマシンを買うのがいいんですかね。というか、もうXPってネット繋げないのでちゃんとソフト入るのかな?とか疑問ではあります。微妙に使えなかったら置物が増えるだけですしね。それはまあ、部屋の隅に投げ捨てておけばいいので対応はできますが・・・一つ買ってみますかね。


 とりあえずウスノロを作る分には、ほとんどMGは出てこないので大丈夫だと思います。騎士とか兵士とか、めんどくさい場合に3Dで適当に作るくらいですね。逆に3Dをあまり使わないで作ってみるのもいいかもしれません。


 最悪はHDDからサルベージすればよいので、いろいろ試してみます。おっさんは諦めないで生きていきます。


 そんな感じです。ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する