園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

364話 「監視される者」

364話 12/20 午前一時アップ予定ですー


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています


# スレイブサーガ関連


 今週もよろしくお願いしますー!


 今回の一週間の連載週が、予定では今年最後の連載の予定になっています。その後はまた年末年始分の二週間休んでから、次の連載に入る感じですが、そのあたりはまた年末年始の挨拶とともにご連絡いたしますね。


 いやー、なんか身体の疲れが抜けないです。私もよく作品で「脂が乗った全盛期の四十代」って書きますけど、全然そんなことないです!! ただひたすら日々疲労している気がするのですが・・・単純に運動不足かもしれません。


 身体を鍛えるのは好きなんですけど、時間と場所がないです・・・。ほんと昔から個人の運動専用の部屋とか欲しいんですけど、結局この歳まで手に入れられていないので、もう手に入らないんじゃないかとさえ思っています。絶望です。


 と、そんな話はいいとして、今週の内容はディムレガンのところです。ちょうど七話で半分弱くらいなので、その次の連載もまたディムレガンで終わるかもしれません。


 まあでも、さくさく終わる予定ではありましたが、それはあくまで毎日連載していたという前提だったので、本来はこれくらいを想定していたかもしれません。


 いやほんと、火乃呼ようやくかーって感じですよね。旧版含めたら四年半越しの登場ですしね。そうなんです、私の一番の運動不足の原因がスレイブサーガなんですよね。毎日連載とか馬鹿なことやってたせいで、今までやれていた掃除や運動といった大切な部分がおろそかになってきています。困ったものです。


 ゲーム制作が致命的に遅れたのも旧版のBANが原因ですし、そのせいで丸々十四カ月(一年二ヶ月)仕事と連載に追われる羽目になりました。これでかなり予定が狂いましたね。あの頃はまだ余裕がありましたし。


 ただ、見返すとやっぱり新版のほうが面白いと思いますので、急な転換期ではありましたが、結果的にはよかったです。ポイントも今見たら1000を超えていたので、あとは9999まで誤差ということで、まったり連載していきます。(謎のポジティブ思考)


 ここからは雑談ですけど、私もイラストは嫌いじゃないんですよね。そりゃ絵が好きでなかったら最初から描きませんしね。もし自由に描けるなら良いものというか、魅力的なものを描く自信はありますけど、仕事でやる時って相変わらず感覚が違うんですよね。


 結果的には質は高くなるのかもしれませんが、仕事でやってて楽しいと思ったことは一度もありません。だいたい「やべぇ、これどうしようかなぁ」って場面が多くて、OK出たときに「ほっとする」のが本音です。まあ、べつに絵に限らずあらゆる仕事で経験することではありますが、これがどうにも苦手なのです(;'ω'∩)


 もともと好き勝手作品を作っていただけの男ですからねぇ。仕方ないです。


 まあ、時代はかなり変わりまして、今は誰もが技術を持っているすごい時代になっていますが、逆にコアなファンを作りやすい時代になったかとも考えています。また絵(CG集)やゲームをこれからがんばって出すわけですが、そこでもコアなファンを作っていければいいと考えています。


 ここで重要なのは、楽しいって気持ちを出すことです。幸いながら小説ではスレイブサーガのおかげで「楽しい!」って思えるようになりましたので、それを今度は自分の同人作品で表現できるかってのが課題ですね。


 絵が下手だろうが、内容が微妙だろうが、行動し続けることが大事だと思っています。その中でだんだん自分らしさが出てくるはずです。こういう言い方もあれですが、私は昔のエロ本とかも大好きですし、「あー、これだよこれ! この絵柄だよな!」みたいな楽しさも出していければと思います。


 そんな感じです。


 では、今週もまたよろしくお願いします!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する