園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

357話 「新たなる魔獣の王 その3『オーバークロック』」

357話 11/29 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# スレイブサーガ関連


 今週もよろしくお願いしますー。


 今週分はもうできているので、すでに予約投稿しております。またアップする日に見直して誤字脱字を修正するくらいでしょうか。まあ、今週はいいんですけどね。来週が大変そうです。


 それと、ちょうど今年の最後の週が連載週なんですけど、がっつり年末年始にかかってしまいますので、そのあたりは休もうかと考えています。


 今年の頭や旧版では問答無用で毎日更新でしたが、今は焦らずにやっていこうと考えています。新版では目先の数字ではなく「クオリティ」を選んだからですね。


 旧版の目標って「毎日更新で質は落ちるけど、なんとか60%を維持する」のが目的でした。これは仕方ないですね。更新頻度が高い分だけ質が落ちるので、それでも六割の面白さは維持しようって試みです。


 一方の新版は、すでに特徴は旧版で理解してもらったこともあり、あえて無理をする必要はないので「できれば80%の面白さを維持したい」という考え方に変化しています。


 これは固定ファンを獲得するためと、引き続き期待に応えるために満足度を維持する方向にしたからです。うん、やっぱりクオリティは大事です。世に出てくる大半の作品がそんなに面白くないのは、あんまり練っていないからです。


 突然爆発的にヒットする漫画やアニメって、B級映画っぽい設定が多いのですが、なんとなくノリでやってみたら受けた、というものであって、そこまで練っていることは少ないのが実情だと思います。


 だから途中で連載が終わったりするわけです。それは人気に対して中身が伴っていないことが最大の要因となります。後付けに後付けを重ねてしまうから無理が出てしまうのです。これはまあ、そこまで想定していなかったので仕方ないですよね。


 それと違い、良い作品はしっかりと最初から最後まで練っているものです。ある程度テコ入れしたり予定変更はあっても、設定がしっかりしていれば問題なく最後まで進めます。


 新版もそういった良い作品になるために、まずはクオリティを維持することを目的としています。最後まで書けたとしても、途中で読まれなくなったら意味がないですからね。そこは気をつけていきたいものですし、旧版で学んだ点でもあります。


 ということで、休む時は休みます。本当は連載したいですけどね・・・ゲームのほうもやらないといけないので、そこはご容赦くださいませ。


 ただ、私は燃焼系に人生を捧げています。これしかないし、これ以上に自分が面白いと思えるものがないので、死ぬまでやっていく予定です。


 まあ、30歳で死ぬつもりでやってきて、今日まで生き延びているので、もはや迷うことはないでしょう。唯一の難題は、金と時間がないことです!(大問題)


 そんな感じです。ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する