園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

次回329話は、10/4 午前一時アップ予定です

次回329話は、10/4 午前一時アップ予定です


いつもの告知ですー


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています


# 雑談


 いつもの告知用の日誌なんですけど、いくつか良かった点があったので軽く書いておきます。


 一つ目は、ようやくこのリズムにも慣れてきたので心に余裕が出てきたことです。


 これは何度も言っていますが、旧版が二回目のバンになって慌ててこの11ヶ月やってきたわけですが、正直そこまで挽回できたとは思ってはいないものの、最低限の地盤を作れたことを再認識できています。


 これ、毎日更新でなければ絶対にここまではいかなかったなと思うわけです。完全に情報が遮断された状態からの復帰って、実際はかなり難しいんですよね。


 これも前に言いましたけど、youtubeでチャンネルがバンされた人を私が見ている限り、元に戻った人ってほとんどいないんじゃないでしょうか? それだけしんどいってことですよね。いきなりだと情報が伝達されないですからね。


 その点、自分自身の頑張りとコアなファンの方々のおかげで、かろうじてこれくらいには戻せたことには納得と感謝をしております。その意味で、これだけあればなんとか元には戻せるかもしれない、と思えたことが大きいです。


 もう一つは上とは若干矛盾しますが、余裕ができたことで初心に戻って「読者を楽しませたい」という想いが最上位に上がってきたことです。まずは今見てくれている読者を満足させたいと思えるようになりました。


 本来はこれが常に最上位でなければなりませんが、あまりに慌てていて元に戻すこと以外を考えられない状況にはなっていたはずです。その不安が解消された結果、従来のクリエイターとしての原点に立ち返ることができたのは大きいですね。


 どの業界でもそうなんでしょうが、だんだん注目されていくと再生数や売り上げや評価数だけが先行してしまい、自分を見失ってしまうことがよくあるのです。これは本当によくあることなので、誰でも気をつけねばならないことです。


 結局のところ人生というのは振り子であり、上下の波なんです。上がった瞬間には、もう落ちているのです。これは非常に重要なことです。


 今の私は低い場所にいるのでいいんですけど、何かしら上がったら「これは注意が必要だな」と思うことにしています。逆に下がったら「ああ、また上がる兆候だな」と逆に喜んでいるくらいです。


 私の場合は意図的に落ちてた面があるというか、前々から持論であった「実際に落ちてみないと、その人たちの気持ちはわからない」をまさに実践した気持ちでいます。今の政治家もそうですけど、苦労していない人間に重要な仕事を任せてはいけないのです。


 と、脱線しそうになったので戻りますが、仕事自体は一杯あって死にそうですけど、小説が隔週連載になって心に余裕ができたことは大きいです。



 もう一つ良かったことなんですけど、乱視が少しまともになってきたことです。


 私は一日中画面を見ていることもあって、だいぶ前から乱視が酷くて、ぼやけたり増えたりしてまともに見られなくなっていました。で、最近になって眼鏡を新調しようと思っていたところ、予定にない出費が重なって延期になっていました。


 で、どうせ延期になったのならばと思って、乱視について調べてみたのですが、ガボールパッチというものがあるのです。



乱視回復トレーニングで目を良くする!乱視による視力低下の治し方を解説!【質問回答】


 前々から知ってはいたんですが、「ぺっ、こんなんでよくなるのかよ?」とか思って放置していたのですが、べつに損するわけでもないのでやってみたところ・・・良くなりましたwww


 これをやってみて私の乱視が上下にぶれるタイプだと気づいたのも大きいです。たとえば一本の横線が三本に見えるんですよね。その代わり、横のブレはほぼなくて、縦線とかは普通に見れるのです。


 私が乱視が酷くても絵が描けているのは、たぶんそのせいなんですよね。絵って横線よりも縦線(斜め含む)が多いので十分描けてしまうのです。


 まだ始めて一週間くらいしか経っていないのですが、かなり効果があります。スレイブサーガを書いている時もかなり拡大しているんですが、それでもぼやけていたものが直りました。


 まあ、あくまで脳の処理を補完しているだけなので、どこまで続くかはわかりませんが、放っておくと眼鏡が強くなる一方なので、なんとかしていきたいですよね。


 これは続けてみます。



 と、そんな感じです。


 ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する