園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

小説の更新頻度を再考

いつもありがとうございます!
クオリティ維持のため、次回308話の更新は「8/23 午前一時」となります。
その他の追加情報は、ツイッターおよびブログ等でご確認ください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

# ゲームもこれからガンガンやりたい


 タイトル通りなんですけど、小説の更新頻度について考えています。理由はゲームのほうを進めたいからですね。


 今まで毎日更新を続けたきたのは、710話もあった小説が消されてしまい、その間何もない状態になってしまうので慌てて再構築をしていたからです。


 もともとカクヨムに移行した後は不定期とか二日に一回とか、毎日更新はやっていませんでした。最初のなろうの連載の時で毎日更新が壊れてしまったので、さすがにやる気にはなりませんでしたね。


 で、今はまた毎日更新をがんばった結果、新版も300話を超えたので多少は読む量が確保できました。魔人機とか戦艦とかが本格的に出てこないと中途半端ではありますが、とりあえずこれだけあれば、だいたいの世界観と作品の方向性は理解できるかな?とは考えています。


 私は三つの分野(あえて漫画は外しますが)、絵、ゲーム、小説で活動しています。


 2013年でひとまずゲームは休止となり、2013~2018年一月くらいまではイラストレーターがメインで、2018年から絵が30%、小説が70%くらいの比率でやっていました。


 これはもう「イラストレーター無理!」と思って、小説でストレスを発散し始めたからですね。そのために仕事量を減らすという暴挙に出てまでやっていたことです。


 その後、よくブログを見ている皆さんがご存じの通り、2019年11月と2021年10月に二回削除されまして、なんとか挽回するために今までやってきました。これはこれで楽しかったですし、これによってゲームと絵と小説のキャリアが、それぞれ9年になるという奇跡が起きましたw


 そんな2022年からゲームに復帰というのも、なんだか運命的なものを感じますね。


 まとめますと


〇(今の名前になった年)2004年~2013年 → ゲーム100
〇2013年夏~2018年頭 → 絵90 小説10(十二英雄伝等)
〇2018年~2022夏 → 絵30 小説70(スレイブサーガ)


 となったものを、今後は


〇2022秋~ →絵30(仕事) ゲーム35(趣味と仕事半々) 小説35(趣味)


 くらいにしようと考えています。


 絵は仕事なのでお金を稼ぐために必須ですから、これ以上は外せませんが、今後はゲームのほうもがんばっていきたいという方針ですね。


 まあ、スレイブサーガはいろいろあったせいもあって四年ちょいやりましたが、本当に疲れましたね。実際の執筆以外のところで疲れたって感じです。ただ、こうやって趣味かつ全体のウェイトを減らすことで「旧版のようなゆとり」が生まれると考えています。


 ついこないだもベルロアナの話を入れましたが、あんな感じでどうでもいい柔らかい話も入れるだけの余裕が生まれるわけですね。


 もちろんそうなると、小説の更新頻度は半分になってしまいます。それで迷っているわけです。


 カクヨムで消される前までは二日に一回をやっていて、これはこれで悪くはなかったのですが・・・書く側はけっこうバタバタしちゃいますね。最後のほうはゲームも少しいじっていたので、一日ゲーム制作やって、次の一日で小説やって~と交互に処理していました。


 ただこれ、ゲームのほうに集中すると「え? 今日更新だっけ!?」と慌ててしまうことが多々あったんですよね・・・。それくらい気楽にやっていたこともありますが、忘れると困るかなと(;´・ω・)


 一回やってみたいのが、隔週更新というやつです。


 今のように一週間休んだら、次の一週間は毎日更新して、また一週間休むという感じです。これは毎月の何週目とかは決めずに、必ず隔週でやる感じです。


 これのメリットとしては一週間ごとに反省と改善ができる点です。


 一週間もあれば、ゲーム作業もそこそこできますし、小説も先週の更新を振り返って「あれはちょっとどうだったかなぁ」と軌道修正できるかもしれません。二日に一回だとなし崩し的に進めるしかないので、どこかで歪みができそうではあります。


 うーん、まだ迷っていますが・・・一回試してみるのもいいかもしれませんね。


 本当はスレイブサーガに全力を出したいところですが、資金的な面でも厳しいですし、ここはしょうがないです。ゲームもやりたいですからね、やっぱり。


 スレイブサーガもゲームで出すならエロもあまり規制なくやれそうだと思っていますが、小説は小説ですし、エンディングまで完成したら考えなくもないですが、今のところその予定はなしでいきます(新版に関しては)。また中途半端になりますからね。


 実際どうするかは23日の更新までに決めます。隔週になるとアクセスの伸びも悪くなりそうですが、その分ゲームで挽回しようと自分の中で勝手に納得させます。


 とはいえ一日1万pv以上あった時でも、特にメリットはなかった気がします。そりゃ多くの人に見てもらえる嬉しさはありますが、それだけですね。特にそれでゲームが売れるといった現象もありませんでした。なので、今もその当時も特に金銭的なメリットはゼロです。(後に広告料で一万円くらいいったくらいです)


 あっ、この休みの時間でセイロンの着色が終わりました。ただ、まだ各パーツ差分を調整していないので、できたらまたアップしたいと思います。うーん、やっぱり自分のキャラは可愛いですねぇ。


 ゲームのキャラは2014~2015年あたりに仕事でもよく描いていましたが、愛着はなかったですね・・・仕事ですしね・・・。こればかりは仕方ありません。もちろん手は抜きませんけどね。


 ということで、半分雑談、半分告知でしたー。


 そんな感じです。ではまた!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する