園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

260話 「序列って大事だよね」

260話 6/24 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
# 作品関連


 ウスノロを作りたいと思った理由は、やっぱり少しはボリュームがあるものを作りたい衝動が出てきたせいもあります。


 しばらく小説ばかりやっていましたし、当たり前ですけど小説って読むだけなんですよね。もちろんそういうものなのでいいんですが、ゲームで一本道でただ読むだけってどうなんだろう、とちょっと思うわけです。


 実のところゲーム性がどれくらい必要かは、ずっと迷ってきた課題でもあります。


 まあ、私が今まで作った普通のエロ作品は、キャラを選択するとキャラ各自の好感度が上がって、一定数に到達するとイベント(Hシーン)が発生する簡易的なものでした。


 調教が絡む「おさげなボクの女の子」や「コロン娼婦館」では、昔ながらの簡易ステータス方式にして、数値が一定以上になるとHシーンを開放する感じでした。


 これは感想でも「システムが古臭くないですか?」とあったように、まさにその通りで、作っていた私からしても中学生当時やっていた「誕生」とか「卒業」とかをイメージしたので古いのも当然です。



PCエンジン『卒業 ~Graduation~』オープニング


 ただ、これ以上やっちゃうと「エロゲーなんだから早くエロが見たい!」という思いも出てくるわけです。そのために最初からCG解放機能を導入したわけですが・・・


 で、最初ウスノロでは野良肉とコロン娼婦館とハーレム殿下(戦略SLG、元は賊王街のシステム)を交ぜたシステムを作っていました。


 ハーレム殿下のマップを利用して、コロン娼婦館みたいなシステムで経営して、野良肉みたいなダンジョンで敵と戦って稼いだりする方式です。ターンが過ぎるとイベントがあったり、ストーリーが進行します。


 今思うと、なかなか悪くないシステムですが、さすがに今の状況で吉里吉里での開発は難しいです。


 新しいやり方の中で、これらをどう落とし込むのか。あるいはゲーム性をカットするのか、そのあたりで悩みつつも「やっぱりゲーム制作は面白い!」という感情も湧いてきました。


 私はどうにもエロCGだけを描き続けるのがダメなんです。もともとストーリーや物語を描きたいのであって、それ以外はオマケだからです。ただ、エロゲーになるとエロが中心になるので、その目的と工程が逆になる現象が発生します。そこでいろいろ迷うわけですね。


 うーん、素材としてウスノロは面白いですし、MGも出るのでゲーム性もちょっと入れたいんですけどね。どっちにしてもCG枚数は増えるので、やりがいはあります。


 当然スレイブサーガの連載も継続しますので、そんな感じで日々忙しいです。


 ではまた!





【参政党】6月22日 文春砲…公安マーク… どんな圧力をかけられようとも私たちは真実を発信することを絶対にやめません【神谷宗幣 音質改良版】



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する