園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

250話 「出撃アンシュラオン隊 その4『中央突破と言ったら中央突破だぁあああ!!』」

250話 6/14 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

# 雑談関係


 完全に雑談なんですけど、新しいPCは何回かエラーが出たものの、無事にSSD換装して使える状態にはしました。


 2Dはいいんですよ。クリップスタジオももう一つ買ってあったんで、それを入れたんですが・・・3Dがねぇ。シェイドが古すぎて駄目かもです( ; ›ω‹ )


 いや、できるにはできるかもですが、古すぎてネットつないでいるといろいろリスクがありそうなのと、編集用のフォトショップが5が入らないんで、以前アドビ―で無料配布していたCS2を・・・と思ったら配布終了してましたね・・・。まあ、どこかに保存している可能性もあるんですが、はっきり言ってソフトが古い!


 古いのを無理やり新しいPCで動かすのは、やっぱりいろいろ問題があるんですよね。


 となると、選択肢は二つ。


 一つは新しいソフトを使う。でも、最近は買いきり型じゃなくて支払い型になっているっぽいので正直きついです。それにあまり3Dをいじらないので、もう一つの選択肢であるオフラインで使っていた古いXPを再利用するのが現実的かも・・・と思い始めております。


 もちろん徐々に新しいものにシフトはしてきたいんですが、今一気にやるのは金銭的に難しそうです。なので、まずはクソエロゲーでいいんで、ゲーム制作活動を復活させつつ、徐々に3D要素を復活させていく方向がベストなのかな・・・と。


 ただ、XPマシンは電源がね・・・怪しい。HDDは当時換えたばかりだったので逆にもったいないくらいなんですが、電源取り替えてまで使うかどうかは迷いどころです。


 でも、こうして久々にハーレム殿下起動してみると、やっぱりすごいがんばっていたなーと思うわけです。自分の中ではハーレム殿下出せたことは一つの区切りと言いますか、難しくても一般向けでこれからやっていくんだぞ!っていう決意の表れでもありました。


 だからスレイブサーガでも、私はあくまで一般向けでがんばります。そこに意味があるからですね。


 エロが作りたければまたゲームで作ります。といっても、ウスノロくらいですかね・・・3D使うのは。使えるといろいろ便利ではあるんですが・・・うーむ。とりあえず使えそうならxpマシンを使ってみて、駄目そうならすぱっと切り替えていきましょう。


 一応、かなり挙動が怪しいですが、今のノートPCでも3D作業はギリギリできるので、フォトショップも新しい代替ソフトに切り替えていくのも手かなと思っています。私は無料版があまり好きでないので、何かしら売っているものでもいいかなと。


 うーん、やれる能力はあるのに金がないのもつらいものです。金があればだいたいのことができますからね・・・


 と、完全に雑談でした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する