園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

210話 「スザク帰還パレード その3『スザクの結婚相手?』」

210話 5/5 午前一時アップ予定ですー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
〇愛と混沌の宝箱。(今までの作品のIF話、新作草案実験場)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/470610329
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

# 作品関連


 そういえば、私もそうですけどアクセス数とか評価値とか、いつから気にするようになったんでしょうね。


 私が学生時代、ようやくウィンドウズ95が出てきて、そこから数年でネットというものがかなり身近になってきました。


 その時はジオシティーズでしたかね。私も個人HPを作って、自分で描いた絵をアップしていました。タブレットがなかったのでマウスで描いたり、スキャンしたものをそのまま上げたり、その当時はせいぜい「カウンタ」くらいしかなく、数が増えれば嬉しいですが、さほど他人と比べることもなかったと思います。


 イラストレーターさんも各自のHPでやっていますから、それを見に行って楽しんだりが毎日の日課ですが、べつに相手のアクセス数が気になったことはないですね。


 まあ、キリ番を踏んだら掲示板で報告して記念絵をもらう、という文化がありましたので、気になるのはそれくらいでした。


 それがSNSが進化したり、投稿サイトとかも充実してきて、必然的に比較してしまうようになったのだと思います。私もDL販売とかでランキングとか入ると嬉しかったですしね。


 うんまあ、あんまり気にしないほうがいいよ


 ってことを言いたいだけです。


 なんていうか、プロとか作家とか、そういうものが身近になりすぎたといいますか、昔みたいに「この人すげー!」っていうものが薄れた結果なのかなぁと思っています。私が若い時は憧れしかなかったですね。


 その分だけ逆に、今の若い人は大変だなーと思ったりします。ネット社会全般にいえることですけど、こんなストレスが溜まる環境でやっていたら発狂しそうですね。比べるものが多すぎて心が壊れそうです。


 自己啓発本にもある通り、基本的に悪い意味で他人と比べないほうがいいです。もし能力があって、タイミングが合えば勝手にそうなるものです。


 人生をある程度生きていると、自分が一番やりたいことって叶わないんですよね。私も本当は違う方面に行く予定だったのですが、なぜか今こうして燃焼系とか作っていますしw


 やりたいことはできるけど、環境が思っていたのとは違うことになる、っていうのが正しい表現でしょうか。


 それが人生であり、それによって人格と能力が磨かれるのです。


 と、今日は完全に駄文です。ではまた!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する