園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

203話 「海でブギウギ その2『魔石との同調率』」

203話 4/28 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
〇愛と混沌の宝箱。(今までの作品のIF話、新作草案実験場)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/470610329
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

# 作品関連


 今はようやく、ゲーム、小説、イラスト、三つの分野で活動できることで心が安定している気はします。


 昔と比べて明らかにゲーム制作への意欲は減衰していますが、これはまだ復帰途上なので仕方ないでしょう。小説でもやりたいことができることがわかったせいでもありますが、小説だけじゃ物足りないのも事実です。


 小説は小説でいいんですけど、こうやって消されたりしますし、イラストレーターみたいにお金をもらって描くわけでもないんで、若干縛られている感はありますね。自由を求めて小説に行ったはずなんですけど、究極的な自由はやっぱり個人ゲームの中にあることを再確認する結果になっています。


 なんでしょう? 小説家になろう、のほうは作家志望の人が多いのと、カクヨムとかだと広告収入が絡むせいでしょうか? ちらっと読んだ記事では、相互フォロー勢が結託して稼いでいるとか? 私は消されるまでそれを知りませんでしたけど、知らないながらも嫌な感じはしたので、雰囲気から感じ取っていたのかもしれませんね。なぜか巻き込まれた感がありますが・・・


 とりあえず初めて同人イベントにサークル参加してから24年くらい経ちましたけど、そんな私から言えることは「んなこたぁ、どうだっていいんだ。ガンガン作れ!」ということだけですね。


 他人に人生を委ねちゃいけないのは、とても大切なことです。どんなことでも自分が決めるから納得できますし、我慢して貫くこともできます。


 また、作品にしても流行がどうとかいうよりも、自分が描きたいものを優先すべきです。有名雑誌で連載するとか、そういう状況なら仕方ありませんけど、我々みたいな個人勢の役割は、マンネリ化した社会に刺激を与えることだと思いますので、題材はありきたりでも、できるだけ個性が強いものを作ったほうがいいと思います。


 最近はあまり人と会いませんけど、よく学生から訊かれたのは「収入はどれくらいですか?」でしたけど、ぶっちゃけ収入なんて気にしたら創作の世界は生きていけない気がします。


 私個人では、売れた時はサラリーマンと大差ないくらいいきますけど、売れないとフリーター以下ですし、それでもこうやって24年間やってきています。アニメーターだった先輩も稼ぎはかなり少なかったみたいです。(精神が壊れて辞めたっぽいです)


 私もイラストレーターになりたての頃は、あまりの忙しさに目が回りましたね。アニメーターならなおさらでしょうね。だから今は馴染みの人しか依頼は受けていませんしね。あんな作業に追われていたら、人生がそれだけで終わってしまいます。怖ろしいです。


 ということで、今は自分が改めてゲームクリエイターだということを感じています。イラストレーターとはいっても、昨日の絵みたいに結局はゲームの素材として描くほうが性に合っています。


 イラストレーターの話でいけば、最初はゲームの依頼とかけっこうありましたけど、いつの間にか、何か違う方向の依頼が増え始めた気がします・・・あれはいったいどういうことなんでしょう? 人間の闇は無限大だなぁ、と深々と思いましたw


 ただ、それで変わった依頼のほうが儲かることを知って、だんだん普通の仕事をしなくなったのは私の卑しい心の問題なので、それは潔く受け入れます。


 これからは自分のゲーム作品もがんばっていくので、心機一転がんばりましょう!


 って、なぜこんな話をしているのか自分でもわかりません!


 ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する