2017年11月のブログ記事
-
-
こう、仕事の絵を必死で描いていると思いますが、普段小説の挿絵とかでやっている絵が、いかに適当に描いているかがわかりますね。思うがままに、まったくもって何も考えていないで描いています(゚ー゚;A 一応、そのとき意識することはありますが、比べるまでもないくらい適当ですね。ただ、自分の絵だと好きにや... 続きをみる
-
-
うおお、遅くなりました。絵を描き終わったとき、「ふぅ、アップするか」と思ったら、文章を整理していないことに気がつき、慌てて見直していました。なのでこんな時間に・・・ シルバー・ザ・ホワイトナイトは、ちょっとアングルが悪いので格好良さがあまり出なかった感があります。かといって毎回同じアングルでは... 続きをみる
-
-
です。特に大きな修正はないです。 挿絵は描きたいところでしたが、先に進まなくなるのでぐっと我慢しました。次の話ではたぶん描くと思います。 そんな感じですかね。 最近私は、継続の力というものを強く感じています。何でもそうですが、長く続けるということは大事なことです。それが少しずつであれ、一気... 続きをみる
-
-
昨日思いつきでナイト・オブ・ザ・バーンを出したわけですが、実は少しだけマイナーチェンジしています。 今まで燃焼系は、ほんと必死にやってきたというか、まったく余裕がない状態でひたすら作る状況でやってきました。MGも次から次に出てくるので、もう考える暇もないくらいに作って量産して、とてもとても細か... 続きをみる
-
なぜかわかりませんが、先日ここで公開したゾバークとミタカの絵のほかに、ナイト・オブ・ザ・バーンとブルーゲリュオンの絵も追加して三枚アップとなりました。 まあ、ゾバークの絵は出さなくてもよかったのですが、一応イメージとして出しておきました。そのうち枚数が圧迫されてきたらデータベースのほうに移動す... 続きをみる
-
う、うーん、ちょっと更新できるか怪しいですね。今日は休みなんですが、休みのほうが外に出たりするので忙しいというか・・・正直休みのほうが疲れますね。 それと調子に乗ってブルーゲリュオンの3Dをやってしまったので、それが最大の原因だと思います。まあ、普通に更新するだけだと前と同じですからね。何か違... 続きをみる
-
-
十二英雄伝は16日(木曜日)の夜にアップ予定です。もう木曜日になってしまいましたね。ちょっと更新は間に合いそうにないです。 というのも、ゾバークとミタカを描いていたから。まだ影をつける余裕がなくてそのままですが、とりあえず描いてみました。いや、描くつもりはまったくなかったのですが、軽くどんな感... 続きをみる
-
今気がつきました。十二英雄伝の挿絵の線もラム肉と同じでやっていました。どうりで線が軽いというか、ふわっとしていると思ったのです。だから「あれ? なんかラインが出ないな」と困惑していました。 いきなり挿絵を始めたので、そのあたりまったく考えていなかったのが原因です。そこまで気が回らないほどに他の... 続きをみる
-
-
3Dの2D化ですが、今回やって少しやり方がわかった気がします(今回はあまりできていないですけど)。なんとなくヒントは掴めましたね。もちろん面倒なことには違いないですが、ロボットを描く手間を考えればずいぶんと楽なものです。 今日は休みなのでゆっくりします。ようやく口内の腫れも収まってきましたが少... 続きをみる
-
アルメリアの髪の毛は本当はもっと短かったのです。賊王街時の彼女が短めでしたからね。でも、若い頃との差を作るために長めにしてみました。 絵柄はまだ試行錯誤中ですね。一応、今朝起きたときになんとなくビジョンが視えた気がして喜んだのですが、「あれ? これって俺まだ描けなくね?」とか思いました。もっと... 続きをみる
-
アルメリアと天帝の絵を描いていたら終わらなかったです。まあ、いきなり描き出したので当然なのですが・・・色々と誤算というか課題がたくさん見えてきて「まずい、まずい、これはまずいよ」って感じで試行錯誤の連続でした。 まず何より時間がない いろいろなことをやっているので、特にキャラとMGがやたら多... 続きをみる
-
しましたー。やっぱりヒロインがいると話が盛り上がります。ぷるんのおかげでこの小説がもっているのだと改めて思いました。 それに思いつきで始めた異世界物語ですが、少し元の世界の話も出てきて、少しやる気になっているのがうかがえます。あと挿絵というか、ちょっと気まぐれで一枚描きました。手の運動がてらに... 続きをみる
-
また小説にちょっと時間がかけられるようになるので、明日以降にまたラム肉の更新をしようと思います。次は挿絵はなしですかね。まあ、十二英雄伝のほうもあると大変なので、交互といいますか、その都度様子を見ながらやろうと思います。 ラム肉はぷるん復帰ということで、本来の雰囲気に戻ると思います。もともとジ... 続きをみる
-
人間って生き物は、ついつい外側に力を求めてしまう。それも間違いじゃない。新しいこと、刺激的なこと、次に進むからこそ人は生きていられる。ただ、多くの場合は、得たものを吟味しないままに次ばかりを求める。 自分が何を得たか理解せず、粗末に扱うことで愚かな選択をする。吟味し、よく味わってみれば、それこ... 続きをみる
-
48話は今しがたアップしました。続けて49話は深夜一時。挿絵ありバージョンです。 が、ゼッカーがちょっとダサいです。 まあ、伊達にやられてびっくりしているのと、武人特有の「やられて軽く嬉しい」状況の相反する状態のとぼけた感じなので合っているといえば合っています。ああいう三枚目の部分があるのが... 続きをみる
-
-
次の次の話にある伊達VSゼッカー戦での挿絵を描いています。3Dは問題ないです。が、問題はもっと違う点。キャラが雑なので対比がヤバイです。 あれ? ラフィーナのときってもっと綺麗に入っていた気がしたのですが、背景が楽だったからかな? それにどんなに誤魔化しても3Dであることには違いないので、なか... 続きをみる
-
うん、やっぱり挿絵があると自分の中での満足感ってかなり高いですね。そのぶんだけ進みが遅くなりますが、自分の満足感ってモチベーションに直結するのですごく重要です。やっぱり最低でも絵と文章は揃っていたほうがいいなと思います。 アルファポリスさんとかは200枚までということですが、まあ、仮に一杯にな... 続きをみる
-
いや、なんか久々に緊張感のある集中ができたので、その雰囲気を非常に楽しんでいました。絵の仕事をあまりやらなくなったので、こういった緊張感ってあまりなくなっていたのですが、何事も目標を持ってやれば出るものですね。慣れた仕事でも全力が出せた気がします。 何かの本に書いてありましたが、緊張ってのは力... 続きをみる
-
-
いやー、すみません。昼間パワプロなんてしていたせいで遅くなりました。がまあ、いきなり描き始めたわりには楽しくさくさくやれたのでよかったです。 今回は挿絵を描かねばならない状況でした。まあ、それは見ればわかりますが、このキャラ描かずに他のキャラを描く選択肢はなかったですね。ということで、これから... 続きをみる