園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

あなたの人生がつらい理由

何をやっても上手くいかない、ここは自分の居場所じゃない。
人生がつらいとか、人生は厳しいと思っているあなた。
その原因を考えたことがありますか?


それは、自分が【破壊的な行動を取っている】からです。


人が安心や満足、充足感を感じるのは調和が取れているときです。
和やかな雰囲気、思いやりや相互理解ができているとき、人は幸せを感じます。
ですので、その調和を保つことが穏やかな日々を過ごす秘訣なのです。


でも、あいつが攻撃してくるんだ。
あんなこと言われて黙っていられない。


そう、こうしたことで人は調和を崩してしまいます。
それはよくわかりますね。人には自尊心やエゴイズムがあるもの。
ただ、それに流されれば自分が痛い目に遭います。
痛いのは嫌だと思うんですね。いつかは耐えきれなくなります。


相手が怒っていても、こちらが穏やかに接すると相手も静まるものです。
自分の態度が相手の態度になるのですね。
これはさまざまな実験が行われて実証されているようです。
良くも悪くも人はお互いに影響を与え合うものですからね。
そして、怒りや憎しみや嫉妬といった破壊的な力よりも


愛や思いやりや気遣いという建設的な力のほうが最終的には強いのです。


こうして自分が調和を保つ努力をし始めると、不思議なことに周囲に笑顔が溢れます。
相手が誤解で怒ってきても自分は調和を築くように努力すると、
人生はとても過ごしやすくなります。
これは一つの処世術でもあるわけです。


もちろん、簡単にはできませんね。
体得するためにはいくつかの人生経験が必須なのですが、
自分がどうしてつらい目に遭っているのかを考えるとそれに行き着くはずです。
愛すること。思いやること。調和を保つこと。
言い換えれば、他人のことに惑わされない自分を持つこと。
これによってあなたは周囲だけではなく自分自身の平和を得ることができます。


まあ、それなりの本になれば経済本であろうとも人生訓であろうとも書いてあることです。
そして、これは事実です。
少なくとも破壊的な行動は控える。勝手な思い込みをしない。
これだけで人生はぐっと過ごしやすくなりますよ。


ただし忘れてはいけません。それらはすべて心に愛情がなければ駄目なのです。
うわべだけの気持ちでは見透かされてしまいます。
心から愛する。思いやる。慣れると案外できるものです。


ぜひ、やってみてくださいな。


企画事務所ページ


絵の依頼はこちら


事務所総合ブログ


日記・エッセイ・コラムブログ


イラスト仕事ブログ


スポンサー募集

十二英雄伝(小説家になろうサイト)


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーター(アニメ系)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する