園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

今年を振り返って

 うーん、今年の記憶はもうスレイブサーガしかありませんね。



 読んでくださっている方には大感謝です(=´▽`=)ノ


 ありがとうございます!!



 五月の終わり頃に連載スタートしたわけですが、逆に1月から4月まで何をやっていたのか記憶がないです。それだけスレイブサーガに熱中していた、ということなのでしょうね。


 昨年もけっこう書いていましたが、思えば今年もめっちゃ書いてましたね。今連載しているバージョンは、私にとってはほぼ書き直しに近いので、元になったボツネタは相当な量になっていると思います。


 まあ、キャラを熟成させる期間になったと思えばまったく問題ないので、それもいつものことでしょうか。




 正直スレイブサーガは、私にとっての集大成に近いものがあります。


 今までボツにしたネタ、残念ながら公開(販売含む)できなかった作品、そういったものの欲求不満がすべて結集して生まれたものです。


 あらゆる制限が煩わしくて、怒り心頭で、もっと素直に自分を表現したくて、一度全てを捨てて改めて拾い直して構築した作品、といった感じでしょうか。


 だから所々で過去作品のネタが入ることがあります。しかも燃焼系だけではなく、昔作ったエロゲーからも拾ってくるというw


 おかげで書きながら懐かしい気持ちになることもあります。同時に出せなかった悔しさもあったりして、創作意欲が湧き出てきたものです。




 今年の目標はなんだったんでしょうね・・・。スレイブサーガを毎日連載することしかなくて、それだけで精一杯だった気もしますね。特に領主城が終わって方針転換してからは大変な時もありましたね。


 それまでは書いたものを軽く手直しして出していましたが、順序を変えたために編集作業が膨大になって大変でした。


 プライリーラも、本当はもっと後で出てきたキャラなんですよね。そもそも抗争編自体が、ストック12以降でやる予定だったものですし。


 まあ、後でやるとサナたちがかなり強くなってしまっているので、それはそれで困ったかもしれません。


 サナたちだけでプライリーラには勝てなかったでしょうが、裏スレイブに勝てるレベルになっていると話が単調になってしまいますし。ビッグをボコボコにするサナ。うーん、笑えますけどね。


 が、ようやく流れが出てきたので、これからは少しは楽に・・・ならないでしょうが、楽しみながらやっていこうと思います。




 数字的にも目標は達成できたので、個人的には120点の出来だと思います。


 そこまで多くは求めていないので、「こんなもんかなー」と思っていましたが、徐々に増えて自分の中では満足するレベルになってはきました。


 まあ、増えたからといって特に何かあるわけでもないんですが、気分的には毎日更新のモチベーションになるので助かっています。


 逆に来年の目標がまったくないんで困っていますね。やはり毎日更新を続けること、でしょうかね。それ以外には思いつきませんし、それだけで十分な気がします。



 ここ十日ばかり、ほとんどやる気が出なくて時間を浪費しましたが、こうして振り返ってみて、スレイブサーガを書けていることが幸せだと感じるので、また気分を新たにがんばっていきたいと思います。


 たぶんこのままいくと元旦はサナの話(今日の更新からサナの話)になるので、それもまたなんとなく縁起がいいです。



 さて、来年の今頃は・・・600話くらいにはなっていると思いますが、どれくらいいっているでしょうかね。


 まだ覇王継承編をやっていたら「どんだけ楽しんでんだよ!」と、自分で笑っちゃうと思いますけどね。「東方浪漫編(陽禅公とゼブラエスの話)」あるいは「骸王編」とかいってるかな? まっ、楽しみながらやっていこうと思います。



 今後の予定ですが、あくまで予定ですが、


 現在連載中の「抗争編二幕」
「抗争編三幕」
「イタ嬢編(仮)」(カットの可能性あり)
→「抗争編四幕」
→「スレイブ・ギアス編(準備編?)」
→「地下闘技場編」
→「覇王継承編」
→「東方浪漫編」
→「骸王編」(短編?)
→「貧困街復興編(アーパム商会編)」
→~~~~



 となっていますが、もしかしたら「東方浪漫編」の前に「貧困街編」が入るかもしれません。


 このあたりはバランスを考えて順番が入れ替わるかもしれませんが、ネタがたくさんあるので、消化していくだけでも何年もかかりそうですね。


 というか、本当は二章でやるはずだったアーパム商会編がようやく見えてきましたね。この段階でストック1~2なので怖ろしいことです。


 まあ、しょうがない。これも連載のつらさと楽しさということで。




 何事もなければ、今年のブログの更新はこれで最後かなぁ。


 では、良いお年を!


 今年一年、ありがとうございました!



小説家になろう 「欠番覇王の異世界スレイブサーガ、小説家になろう」


「欠番覇王の異世界スレイブサーガ」 小説家になろう版


※クリエイター支援「Ci-en」

「十二英雄伝」 小説家になろう




×

非ログインユーザーとして返信する