園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

ドラクエビルダーズ2が欲しいが、シドーが…

 また動くのが遅いのですが、少しずつ小説に入り込もうかと思っています。


 まあ、スレイブサーガにも慣れてきたので、いろいろと折り合いをつけることに慣れてしまった感はありますね。


 毎日更新だと、いいときもあれば悪いときもあって、何をやっているのかよくわからないときもあり、変なテンションになるときもあれば意味不明なこともあります。


 全体の流れに沿ってやっているのでストーリー的には問題ないですが、人間ですからその時々の状態で文章の質が変化します。今みたいに馬鹿をやっている時もあるわけです。


 特に外的な目標はないんでね。とりあえず楽しみながら連載していきたいと思っています。こちらの話はこれで終わりです。



―――――――――――――――――――――――
※追記 12/18


 ドラクエビルダーズ1をやりましたが、滅茶苦茶面白かったです。ぜひ2も欲しいです。シドー君の距離感だけ気にならなければ・・・いや、気になっても買いですね。以上です。
―――――――――――――――――――――――



 さて、最近ゲームをあまりやっていなかったので、何かないかなーとPSストアを見ていたら、ドラクエビルダーズ2の体験版があったのでやってみました。


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 - PS4
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 - PS4
スクウェア・エニックス
2018-12-20
TVゲーム



 実は1のほうはずっとやりたかったのですが、「PSプラスのフリープレイに出ないかなー」と夢を見ていた頃がありまして、ずっと待っていたのですが・・・


 そもそもスクエニはフリープレイに協力しない


 ので、何年待っていても追加などはありません。買うしかないです。


 ちょっと脱線しますが・・・PSプラスのフリープレイはちょっと質が酷い気がしますね。基本的に評価の低い、普通に買っても数百円くらいのソフトばかりが並ぶので、まったく魅力がないです。


 私が入った頃、2015年くらいはアーカイブスで無料もけっこうあって、昔のゲームをDLしていたものですが・・・(そもそもアーカイブス自体が少ないのでつらい)、それもなくなってしまってね・・・残念すぎますね。


 今はあまりモンハンもやっていないので、あまり価値の無いコンテンツになりつつあります。


 いろいろ事情があって無理なのでしょうが、すでに配信されているソフトを毎月自由に一本選べるのならば素晴らしいとは思います。それならば価値はありそうですけどね・・・せめて過去に配信したものも含めて三本選ぶとかにしてほしいです。



 本題に戻って、ビルダーズ2ですが、こういうゲームは始めてやりますが、やっぱり面白いなーというのが本音ですね。最初にちょこっとやっただけでも楽しかったです。


 ただ、唯一の不満が・・・


 シドー君がちょっとうざい(本当の距離的に)


 ことですかね。


 製作者のインタビューも観たのですが、今回のテーマは「仲間」だそうです。


 とてもいいと思います。ドラクエ1が独りで、2になってから仲間が増える喜びを体現しているようです。それはいいんです。素晴らしい。



 が、妙に距離が近い!!!



 あのね・・・やればわかるんですが、ものすごく近い距離でくっついてくるんです。だからボタンを押すと間違って話しかけてしまうんですよ。つまりはそれくらい近い。



 仲間がテーマなので一緒なのはいいんですが、パーソナルスペースを完全に侵しています



※アマゾンに画像がありますのでごらんください。



 本当に近いんですよ。敵がいたり素材集めだと少し離れますが、普通に歩いたり走っていると、あの距離でずっとついてくるんですw 当然ビルドしているときもあの距離のままです。邪魔です。うん。


 最低あとキャラ一人分、あるいは二人分離れてくれれば文句はないのですが、私のキャラが女の子のこともあり、この距離感が非常に嫌です。


 せめてシドーの性別をこちらが選ばせてほしかったです。


 お姉様や幼女ならばこの距離でもいいんですが、男なのは不快ですw


 というよりはゲーム的に普通に近くにいて邪魔です。本当に邪魔なんです(ノД`)


 これがね・・・唯一の欠点。まあ、そのうちパッチで離れてくれるか、命令を出せるようになってくれれば最高なんですが、やるかなぁ・・・といったところ。


 テストプレイを死ぬほどやったとは言っておりましたが、たぶん慣れすぎて気付かなかったんじゃないかな、と思います。


 ずっと近くにいるとそれが普通になってしまうというのはよくありますしね・・・慣れってこわい。


 というより、馴れ馴れしい距離です。


 私自身が他人と馴れ合うのがあまり好きではないので、できれば距離を取りたいタイプですから、あの距離には耐えられないところがありますね。便利なんですけどね・・・もっと離れて、お願いだから。


 という感じです。



 なので、廉価版の1を買いましたw


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-12-01
TVゲーム


 アマゾンはなぜか高く、普通にヨドバシで買いましたね。まずはこっちを味わいたいと思います。


 2は間違いなく良作でしょう。私も欲しいです。が、シドー君の様子を見てからにします。


 彼が成長して、他人との距離感を覚えたらぜひ買いたいものです。



 そんな感じです。


 ではまた!




小説家になろう 「欠番覇王の異世界スレイブサーガ、小説家になろう」


「欠番覇王の異世界スレイブサーガ」 小説家になろう版


※クリエイター支援「Ci-en」

「十二英雄伝」 小説家になろう




×

非ログインユーザーとして返信する