園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

幸せに生きる方法。人は自分の世界に生きている。

ううむ、メインPCのHDDが一つ異音が出ていますね。
OSのほうは昨年取り替えたので、おそらくもう一つのほうでしょう。
OSではないのでデータとして使っていますから摩耗は少ないでしょうが、
さすがに丸9年なので取り替えることにしました。
本当はノートPCのほうを改造したいのですが・・・なかなか資金が。


と、雑談はこれくらいにして今日のお話です。


さて、私たちは常に幸せを欲していますね。
その幸せとはどうやって手に入れるのか、誰もが答えを求めているはずです。
誰だって幸せになりたいものですからね。
問題は、その定義と価値観です。


こう言うと面倒な話になりそうですが、話はとてもシンプルです。
もしあなたが幸せになりたいのならば、


すべてと調和することです。


自分を愛し、それと同じように他人を愛し、
すべての物事に思いやりと優しさ、勇気をもって臨むこと。
そして、今自分がいる環境を受け入れながら、目的をもって生きることです。


人に優しくしてください。
相手のことを考えて言葉を発し、行動してください。
それでも自分を大切にしてください。
それだけですべての幸せが舞い降ります。


これはとても簡単な道理なのです。
たとえばあなたが仕事の取引をするとして、
本来ならば平等のはずなのに相手が横柄な態度を取ったりしたらどうでしょう?
その段階で取引したいとは思いませんよね。
また、自分がお金がある時だけ仲良くして、苦しい時に離れていく人を
あなたは友達だと思いますか?
そう、答えは実にシンプルなのです。


逆に調和をもって接すればどうでしょう?
丁寧な仕事、真摯で親切な対応をすれば、その気持ちは相手に残ります。
また仕事を頼みたい、そこで買いたいと思いますね。
苦しい時に話し相手になってくれたり、援助してくれれば
その人が恩知らずでなければ一生感謝されるでしょう。
私も苦しい時に助けてくれた人のことは忘れていませんし、
逆にそうではなかった人のことは思い出そうともしません。


人間として尊敬され、愛され、しかも仕事が回ってお金も得る。
これ以上求めることがどこにあるのでしょうか?


すべてに調和すれば、
霊的・精神的・物的な成功が待っています。


人生においてトラブルが多い人は、必ず自分に原因があります。
その多くは、ここでも毎回言っているように、
人間というものは自分の価値観と視野でのみ物を判断するからです。
同じものを見ていても感想が違いますね。
肉体の視力はたしかに同じものを映すのでしょうが、
私たちの思考や意識というものは精神的あるいは霊的な領域でものを見ます。
これは簡単な理屈で、意識が手で触れないのに存在していることを思えば
そんなに不思議なことではないでしょう。


つまるところ、人はみんなそれぞれの世界で生きているのです。
ですから、考え方も違いますし、思うことも異なります。
相手のことはわからないし、自分の考えすら今まで得た知識や感覚に左右されます。
そこで勝手に思い込みが発生し、怒ったり憤ったりします。
でも実際は、あなたの世界だけで起こってる異変なのです。
本当は違うかもしれません。
たとえ事象は同じでも、相手から見れば違った考えが出るでしょう。
それで自分の意見だけを押し付けるから、面倒がられたり尊敬されなかったりします。


自分の利益しか考えない利己的な人間は失敗し、
相手のことを考えてお互いの利益、
あるいは利他的な考えを持つ人は
最終的により多い利益を得ます。


ここで言う利益とは、お金のことだけではありません。
精神的な安心感などもそうです。
怒って相手を刺激したり、悲しませたりする人を誰が尊敬するでしょう?


納得できない人もいるでしょうが、
実はこの世界は与えた人がさらに与えられるシステムなのです。
神という存在がいる以上、これは絶対の保証をもって成されます。
これが理解できないと知識の面で行動に移すのは困難です。


たとえ物的なものが与えられずとも、神は必ず二倍にして返します。
これは私の経験則でもありますし、人生を観察すればわかるはずです。
また、他人の人生をよくよく見てもわかるでしょう。
偉人の人生を見てください。そこには気高さや崇高さがあるはずです。
それは最大の褒美ともいえます。
なぜならば、地上人生の目的は自己の神性の発達を目的としているからです。
それによってたどり着く領域が変わってきます。
高いほど幸せなのは疑問の余地がありません。


地上でも同じということです。
相手を傷つけ、自分勝手な人間はやはり事業でも失敗します。
たとえお金が手に入らずとも、調和を持って生きていれば
尊敬を受け、困っている時は誰かが助けてくれるでしょう。
それだけのことをあなたがしたからです。
あなたが困っている人を助けたから、あなたも助けられるのです。
実に明快かつ完全なるシステムだと思いませんか?
神のシステムの美しさは、私たち人間の理解を超えています。


私もそうですが、たぶんみなさんのストレスの大半は
仕事に関係しているのではないかと思います。
自分のやりたい仕事ができないから不満を感じることが多いのでしょう。
次回はそのあたりのお話をしたいと思います。


嫌な仕事を受け入れるにはどうしたらいいのか。


という話ですね。
それはつまるところ「そこから成功するためにはどうするか」につながります。


重要なことは、この地上は一過性の世界に過ぎないことです。
私たちは霊として体験を蓄えており、その生活は無限です。
この地上人生を終えれば次の世界での生活が待っています。
すべては報われます。
日々の努力は必ず意味を持っているのです。


では、今日はこのあたりで。
基本即興で書いているので駄文で申し訳ないです。


人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学
人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学
著者:鈴木敏昭
出版社:ダイヤモンド社
カテゴリー:本
霊の書〈上〉―大いなる世界に
霊の書〈上〉―大いなる世界に
出版社:潮文社
カテゴリー:本




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
イラスト仕事ブログ
スポンサー募集

十二英雄伝(小説家になろうサイト)

異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)



×

非ログインユーザーとして返信する