園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

自分の好きなものだけを受け入れよう

他人に批判されて落ち込んだり、書籍の他人の評価が低いから自分もそうしたり、
誰でもそういうことはあると思うのですが、


それって馬鹿らしいと思いません?


私は人生を好きに生きてきました。
もともと自分勝手で他人の言うことなんてほとんど聞かない人間ですから、
自分の好きなことをとことんやることには長けています。
それでもクリエイターとして始めると、他人の評価が気になったりしました。
お金=生死に直結するものでしたので仕方ないのですが、
こうして人生経験を積んでいくにつれて、それと成功はほとんど関係ないことを知りました。


自分を戒めて強化するには批判や他者の意見はもっとも役立ちます。
耳が痛いものほど理にかなっているものでして、
他人の自分に対する批判ほど、実は一番信用できるものなのです。
自分には人間甘いですからね。


ただし、その非難などがどういった理由で生まれているか、
言っている相手はどんな人間なのかを吟味しないといけません。
基本的に批判はあなたへの嫉妬から生まれています。
だって、もし興味がなければ見向きもしないでしょう?
あなたに好意があるか嫉妬がある、
もしくは両方で天邪鬼的な行動を取ってしまう可能性もあります。


そうしたものに踊らされるのは馬鹿げています。
それよりもあなたが好きなものを受け入れてください。


たとえば信仰です。
私には信仰があります。これは私と神だけの特別なもので誰にも入り込めません。
しかし、そうしたものほど敵対者がいるものです。
またはたいした考えも無く相手を否定することで自己肯定する未熟な人も多いものです。


ここで重要なのは、


自分が好きだから受け入れている


ということを認識することです。
実際、人間には自由があります。
太陽を見て、あれが太陽だと信じなくてもいいんです。
NASAの陰謀だと言い張っても自由なんです。
特に社会に対して大きな損害を与えなければ、あなたがどう思おうが自由です。


それと同じで、あなたが好きなものを好きなだけ味わえばいいのです。
好きな音楽、好きなゲーム、好きな人、好きな趣味。
これらは誰かがどうこう言ってやっているものではないはずです。
ですから、最初から他人の言葉など聞く必要はありません。
これが正しいと思ったから受け入れた。これが良いから手に入れた。
それだけでいいんです。


頭の中に他人の言葉や苛立つ態度が反響したら、
自分の好きなことだけを考えて生きる癖
を身につけてください。


あいつは俺の人生に対してお金を払っているわけじゃない、と思ってもいいです。
毎月二十万くれるなら少しは考えてあげてもいいかなとは思いますけどね。
まあ、考えるだけで、結局自分の好きなことしますが。


これは訓練で可能になります。
そのためにはある意味でもっと自己中心的にならねばなりません。
すぐに忘れてしまう。あるいは忙しくて忘れてしまう感じです。
悩みをなくす方法の一つに多忙にする、というものがあります。
自分の好きなことで予定を一杯にしてしまうと、
どうでもいいことを考える暇がなくなります。
仕事であってもそうです。楽しいことに夢中でそのうち忘れていきます。


一方で、本気でそれを突き詰めていくには勉強が必要です。
絵を仕事にすれば嫌な相手や困った人とも対応しなければならないように、
そうした言葉の中を生きねばなりません。
ですが、それこそが価値があるのです。
神が悪を許すのは、悪によってしか善を見ることができないからです。
影があって光が際立つのと同じことです。


どんな状況でも自分の中の大切なものを守る強い力。
これが一番大切です。


人生とはこうした反発や
雑音の中から自己を鍛えるためのものです。


あなたにとって大切なものを大切にしてください。
他人に何か言われても、とりあえず無視するか、
どうしても返事をしなければいけなければ、都合よくはいはい言っていればいいんです。
相手はそれで満足するのですから。
それを逆に利益に変えてしまいましょう。


善から善を生み出すなんて誰でもできます。
最初からお金があれば増やすなんて簡単です。
でも、お金がない状態でお金を増やし、悪から善を生み出すのは難しいことです。
そして、後者によってのみ人は成長するのです。


ぜひ、自分の好きに生きてください。


毎日が楽しいですよ!!


そりゃそんなに好きなことばかりやっていたら楽しいだろうけどさ、
と言われそうですが、はい、楽しいです!!


いやっふぅうーーーーー!
ご機嫌だぜ!!


と毎日楽しんでおります。
だって、十二英雄伝とかめっちゃ楽しいんですもの。


みなさんも楽しみましょう。


7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】
7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】
著者:ショーン・コヴィー
出版社:キングベアー出版
発売日:2014-05-23
カテゴリー:本
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
著者:ナポレオン ヒル
出版社:きこ書房
カテゴリー:本
シルバーバーチの霊訓〈1〉
シルバーバーチの霊訓〈1〉
出版社:潮文社
カテゴリー:本




企画事務所ページ


絵の依頼はこちら


事務所総合ブログ


日記・エッセイ・コラムブログ


イラスト仕事ブログ


スポンサー募集

十二英雄伝(小説家になろうサイト)

異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)

×

非ログインユーザーとして返信する