園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

十二英雄伝 55話 本日21時アップ

 予定です。





 あー、ちょっと書き足していたら長くなってしまったので、オロクカカとサンタナキアのところだけで終わっています。


 最近信長の野望をやっているので、自分の中で数値化が流行っていますが・・・


 オロクカカ
 統率80~99 武勇79 知略81 政治32 魅力64


 オロクカカは無人機を操る時に真価を発揮します。そのときは99になります。また、補助系なので全体の能力向上系の技が多く、遠距離攻撃もできる。後方にいたら本当に厄介な相手となりますね。質より数って感じです。


 思えば毎度数値しか書いていないですが、前にユニサンのデータを書いたときのように、才能値や成長タイプ、持っている戦闘コマンドも重要な要素です。あとHPもありますしね。


 同じ武勇でも体力が違えば、戦闘での強さも変わってきます。もしジャラガンがハーレム殿下で出たら・・・最低でもHP85000はありそうです。思ったんですが、あのボス戦をガチで倒した人がいるのでしょうか。私はあまり記憶がありませんが、自力で倒せた記憶がないんですよね。


 一応、単体で出てくればまだ楽なのですが、パーティー戦闘はやばいです。私の設定したアルゴリズムでは、体力が半分になると術者は基本回復の術を使ってきます。戦闘系の武人なんて、体力半分以下で毎回覚悟完了+爆発集気(攻撃力二倍)を使うというガチ殺しできます。


 対人戦闘はハーレムとかいれば、対人間クリティカル攻撃でなんとかなりますが、MG戦闘は厳しいですよね。そういったものも考えると戦闘は奥深くなります。というか、ネルカの特殊防御で一定以上のダメージをくらわないというものがあるので、絶対防御を持っている武人って相当危険ですね。ラナーがゲームで出たら、間違いなく持っていますから鬼となります。


 ガガーランドに至っては、自己修復肥大化スキル持ちなので、毎ターンHPの三割が自動回復するという・・・。絶対勝てないですよ。ひたすら行動不能にするしかないです。ホウサンオーの止水も、貫通不可の常時分身効果なので、二分の一の確率ですべてを回避します。・・・強すぎますね。ゲームでなくてよかったと心底思います。


 個人的に無理ゲーがかなり好きですね。信長の野望創造も無理ゲーとか言われていましたが、私自身は普通だったので、もっと鬼畜でもいいと思っています。もちろん縛りをすればそうできますが・・・


 え? いっさい外交をしないで制覇する?


 なるほど。それは無理ゲーですね。


 やってみます。



 ではまた。










×

非ログインユーザーとして返信する