園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

十二英雄伝の執筆データが消えたので、更新は後日

 いやー、やっちまいました。


 今日書いた分の十二英雄伝のデータが消えました。


 DM100に切り替えてから一度もなかったので油断していましたね・・・。電池を取り換えたら、なぜか保存したはずのデータも消えておりまして、集中して書いていたデータが全部消えました・・・。


 これはとても不思議な現象なのです。今日の朝開いた時と同じ状況になっています(つまりは、昨晩までに書いたデータのまま)。執筆中は何度も保存するように癖をつけてあるので、本来はこんなことはないのです。保存しているのですから、全部消えるのならばまだしも、今日書いた分だけが消えるのっておかしいですよね。


 考えられるのが、書いているデータが一時的にポメラ側に保存されており、電池を換えたことで消えた、ということ。これも不思議なんですよね・・・。ちゃんとメモリーカードに保存しているわけですし。


 が、これはDM20でも起こったことがあります。


 そうでした。すっかり忘れていましたが、それから電池を換える時は新規ファイルを開いて、前のデータがちゃんと保存されているか確認してから取り換える、ということをやっていたのです。迂闊でしたが、まさかDM100でも起こるとは・・・。


 そうそう、知らぬ間にポメラの最新型DM200が販売されていました。DM200はバッテリーになって「えー、充電式乾電池のほうがよかったのにー」と思いましたが、今回の一件で「やっぱりバッテリーのほうがいい」と考えを改めました。バッテリーならば、こうしたことは起こらないでしょうし。(レビューだとあまり評判はよろしくないですけど)


 しかし高い。DM200が高い。


 これもう、ちょっとしたパソコンが買えます。


キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック
キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック
キングジム(KINGJIM)
文房具・オフィス用品


 個人的にはDM100を昨年買ったばかりなので、当然ながら買うつもりはないのですが、だんだんと値上がりしているのが気になるところ。まあ、昔のワープロも高かった気がしますが・・・。


 ともあれ、編集機能は最悪ですが、文章を書くときはポメラが一番です。かなり依存度は高いですね。だんだんとキャラや技が増えると、検索などはPCのほうがよくなるので、もしかしたらまたPCに戻る可能性はなくはないですが、基本はポメラで書き続けたいものです。


 けっこう消えましたがショックはあまりないです。なぜかといえば、昔は1GのPCで絵を描いていた時なんて、しょっちゅうフリーズして数時間分やり直しなんてざらでした。あの時代はほんと酷かった。でも、そのおかげで「自分には経験がある」とすぐに気持ちを切り替えられました。


 それに、こうしたときは「新しく書き直したほうが良いものになる」のも事実。それを知っているので気になりません。


 ではまた。更新はまた後日。

×

非ログインユーザーとして返信する