園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

ポメラDM100が来ました

さすがヨドバシ、翌日届くのが嬉しいです。
ということでポメラDM100が来ました。


最初に見た印象は


でかっ!


でした。箱がすでにでかいです。
そして開けても大きかったです。


DM20のコンパクトとはそもそも目指すところが違うようです。
正直言えば私は家でしか使わないので大きいほうがよいです。
この点はグッドです。いちいち折りたたむのが面倒でしたし。


メモリも明らかに向上しており(説明書では128MB)
一万文字を超える文章でも保存に時間がかかりません。
一瞬です。DM20だと「保存しています」とかいって数秒待たされるので
最初保存したことに気がつきませんでした。
「あれ?出ないな」と思っていたら即保存できていました。


あと何気に嬉しいのが二つのファイルを同時に編集できることです。
十二英雄伝とか書いていると技とかたまに忘れるんですよね。
「あー、あれあれ、なんだっけ?」といちいち説明が長いのでいつも忘れます。
そうなんです。技の名前ではなく技の詳細を忘れます。
なので困った時は下に表示させておけばよいのです。
といっても片方やっている時は片方は消えているっぽいですが・・・


あとバックライト。
うーん、ここはまだわかりません。
私は目に優しいほうがいいので、DM20の無ライトがよかったです。
が、バックライト自体はあると便利ではあります。


外装なんですが、DM20とは違って
たぶん高級感のあるプラスチックなんですよね。
これの見た目はかなり良いです。


私が買い替える原因となった経年劣化のべたつきは、
たしか樹脂コーティングがはげてべたつく、みたいな説明だった気がします。
なので、そこはたぶん改善されています。
見た瞬間「うぉっ、高級感がある!」と驚いたのは、この部分が大きいです。


ただ、ここで一つ落とし穴。


私は蛍光灯(スタンド)を真上から照らしているのですが、
なんと高級プラスチックに光が反射して、めっちゃ眩しいのです。
これはびっくりしました。
外装べたつきの恐れがなくなったのは大助かりなのですが、
まさか反射するとは・・・樹脂版はマット仕上がりでしたので反射しません。
その代わり樹脂はべたつくという罠がありますが。


結果的にDM100のほうが良いのは間違いありません。
べたつきNO,NOべたつき、消えろべたつき宣言している状態ですから、
その可能性がないのは大いなるプラスです。
汚れてもクリーニングクロスで拭けば問題ありません。


で、昨日はそこに黒い紙を置いて反射を抑えていました。
これならば問題ないです。
まあ、蛍光灯を消してバックライトでやる手もあるのですが、
目が悪くなったのでバックライトを強くしないとよく見えないのですね。
文字もあまり大きくするとジャギーが・・・あまりに酷いですから、
そうならないギリギリの大きさでやると今度は目がつらい。


なので、こうして反射を抑えて標準のバックライト設定に
蛍光灯で少し照らすととても見やすかったです。


それと液晶なのですが、縦のを強引に横につけているとか
色々と言われておりましたが私は特に気になりませんでした。
保護フィルムは、DM20は張っていなかった・・・というか
モノクロだったので最初から頭になかったのですね。
DM20時代は、埃も蛍光灯で照らすと若干わかるくらいですし、
作業中はまったく気になりませんでしたしね。


液晶が汚れたら・・・何で拭いていたんでしょうか?
眼鏡クリーナーふきふきで拭いたかもしれません。
でも、あれってエタノール系(イソプロピルアルコール)なので
本当は液晶駄目っぽいです。(裏の説明に書いてありました)

まあ、この知識も無水エタノール買ったときに初めて知ったのです(;^_^A
無水エタノールを含ませた布がDM20の画面に触れてしまったのですが、
その部分はもう完全に白くなって死んでました。
なのでたぶんメガネクリーナーやアルコール系は液晶にはNGですね。


ですから、保護フィルム買いました。
仕方ないですが、あったほうがいいですよね。たぶん。
しかも今書いている最中に届きましたw
が、ヨドバシで売っていたのは評判が悪いほうでして、
ちょっと気泡入りそうで居間から怯えています。

最近の保護フィルムって気泡が入っても二週間くらいで消えるんですよね。
スマホのやつも3DSのやつも、最初は入ったのですが
知らないあいだに消えていました。
この商品もそうであればよいのですが・・・


ああ、そうでした。
あとね、キータッチが・・・硬いです!
DM20はどちらかというと柔らかいというか浅いというか、
カシャカシャ、カチャカチャという感じでしたが、DM100は普通に硬かったです。
ゴスゴス押さないと駄目な感じです。
買ったばかりなのでそうなのかもしれませんが、
一時間やったら指と肩が痛くなりました。
これはそのうち柔らかくなるでしょうね。なりすぎると困りますが・・・


あとは辞書があるのがありがたい!!!
ポメラはもう変換がアホな子なので、ひたすら自分で辞書を作ってカバーしないといけません。
当たり前に出るであろう文字ですら出ないのですから困りものです。


が、それもまた可愛いところです。ポメラ愛があれば問題ありません。
そもそも私の変換が特殊すぎて「戦気(せんき)」「剣気(けんき)」とかですから
そのあたりは気になりませんね。

そして辞書の文章をコピーできるので、変換できなければ辞書にそのまま追加できます。
これは実はかなり大きいです。
今まではPCで変換したテキストをポメラで読み込んで登録していました。
その手間が省けるのはすばらしい。
たとえば「咆(ほ)える」とか出ないので、こうしてPCで変換する必要があったわけですね。


乗り換える方も安心です。
今までの辞書データをそのままSDカード経由でインポートできます。


あと赤外線でデータをスマホに送れるのが一番嬉しいです。
これで小説のアップも楽になりますね。



ひとまずそんな感じです。
ポメラなくして生きていけないので、ぜひとも正統な後続機が出てほしいものです。
これを書いていて改めて思いました


めっちゃポメラ好き


です。
だからマイナス部分があっても全部受け入れてしまいます。
あと注意点は電池が単四から単三になっています。
私はたまたまデジカメ用に単三のエボルタを買っていたので
そのまま普通に使えましたが、DM20は単四ですから改めて買う人はご注意を。
丸電池も2016に型番が変わっていますので、ここも注意です。


×

非ログインユーザーとして返信する