園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

ポメラがついにお亡くなりに・・・

ポメラのDM20を使っていましたが、ついに終わる日が来ました。
正確にはまだ使えます。中身はまだまだ現役です。


が、外装がべたべたになってしまったのです。


これがもう相当な不快レベルで、昨日から文章が書けない状態です。
経年劣化はレビューでも言われていたもので、私も頭の隅にはありました。
実際このレベルだとたしかに使う気が・・・


ただ、私にも大きな過失がありまして、
たまたまモニターを掃除した時に、
液晶用のティッシュクリーナーでポメラを拭いたのです。
それが悲劇の始まりでした。それからべたつきが強くなったのです。


といっても、実は過去何度か拭いていて大丈夫でした。
もしかしたら本当は駄目だったのかもしれませんが、
すでに古いもので若干乾燥気味だったんです。
今回たまたま新しい汁たっぷりのものを使ったら、一気にべたつき始めたので、
おそらくもともと駄目だったっぽいですね・・・。
それプラス経年劣化があいまって一気に破滅の道を歩んでしまったのでしょう。


一応努力はしたんです。
べたつきが解消されるという無水エタノールを買って拭いてみました。


うん、これ駄目ね ・゚・(ノД`;)・゚・


無水エタノール自体はとても強力でお掃除にはお勧めです。
普通のラバーならば大丈夫です。
ポメラも画面に使われているラバーならば綺麗になりました。
が、背面や側面に使われているものは材質が違ったようで、
こちらは何度拭いてもべたべたが直らず、むしろ悪化しました。
これが決め手となってさよならとなったのです・・・(ノД`)


しょうがないです。
思えば少し挙動が重かったりしていたので「そろそろやばいかな?」とは思っていました。
さらに小さくまとまるギミックが壊れて、完全に閉まらない状態でした。
こうして考えるとかなりボロボロだったかもしれません。

ただ惜しい。あまりに寂しい別れ方でした。
そういえばヨドバシの五年間延長に入っていて、まだ期間中っぽいですが、


たぶんべたべたは無理なんじゃないかな


と思ったので、もういいかなと思っています。
もうヨドバシ(ドットコム)自体では販売終了していますし、触りたくないというのが本音です。


ポメラがないと文章が書けません。
もうポメラなしには書く気力が湧かないのです。
なので今日即座にDM100を注文しました。躊躇はなかったですね。
おそらくここ五年間で買った中で一番有意義だったのがポメラです。
スマホやタブレットを抑えてのポメラですから、その便利さがわかるというものでしょう。


結果的には買って損はないですし、ポメラの新作も出ないので(ウィンドウズになって出ましたが)
今のうちにDM100は一つ欲しかったのは事実です。
仮に新しいのが出ても予備として持てるのは大きなメリットですから
これほど迷いなく注文したものも珍しいといった感じです。


もうなんかべたつきに過剰反応していますよ。
過剰反応すると気になって気になって、普段なら気にならない程度でも
「もしかしてべたついているのか!?」と思ったりしちゃいます。

そして何度も手を洗い、逆に油分がなくなって変にべたついた感覚だけが残るという、事実に恐ろしい負の連鎖の中にいます。


やっぱりね、水で少し湿らせた布で軽く拭くのが一番のお手入れだと思います。
薬品は強力ですから、最後の手段にしたほうがよいと改めて思いました。





そんな感じです。



×

非ログインユーザーとして返信する