園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

破壊的な行動のツケ

破壊的な行動には大きなツケを支払うことになります。
これは絶対に支払うものなのです。
神が完全で因果律が完璧に動いている以上、それが何年後、何十年後でも、
果ては死んだあとでも支払わねばなりません。
結局借金は支払うことになっています。


破壊的行動のツケは、だいたいこんなところ


・信頼、友達を失う
・事業が失敗する
・お金がなくなる。物的貧困が訪れる
・敵が増えて精神的ダメージを受け続ける
・自分で平和を壊しているので、いつも落ち着かない状態になる


まあ、これ以外にもありますが、だいたい不幸なことが起こります。
それは自分で引き起こしたのですから当然の因果律の結果なのです。
人生をそれなりに生きていると、これが百パーセント起こることを知ります。
今自分が悩まされている相手が、思い起こせばかつての自分に重なるからです。


嫌いな相手を見たら、それが過去の自分あるいは今の自分の悪い点だと思うこと。


相手は鏡です。
特に自分の周りで嫌なことがあったら、たぶんそれは自分もやっています。
現在まともな人間になっていれば、十年前のツケが払われているのかもしれません。
どちらにせよそこで逃げてもまた訪れるだけなので、おとなしく従いましょう。
こうした神の法ってのは慈悲の法なので、従わないと痛い時間が増えるだけです。
それでも理解できない人が多いので、反発して一生痛い目に遭う人もいます。


そうですね、物的な財産にしか興味がない人であっても、
こうしたらお金がなくなると知れば少しは戒めるようになるでしょうか。
経済で成功している人は、こういうことも知っています。
もし知らないで成功していれば、そのうち凋落します。


日々調和を重んじて、言葉と態度、それによって思いを変えることです。
難しいですね。私だって怒ったりしますよ。
でも、最終的に自分が得をするためには受け入れたほうがいいですから、
自己統御を心がけるわけです。
困難に立ち向かうのは好きでも、破壊的な痛みは嫌いですしね。


破壊的な行動をする人に限って、


いざ自分がやられると弱い


人が多いです。
身勝手な行動で相手を傷つけるのは平気でも、いざ反撃されると怯えます。
弱い犬ほどよく吠えるとはよく言うものですね。
まあ、かつての私もそうだったと思うと痛い話ですが。
ですので、痛みを味わうほうが本当はいいんです。
痛ければ痛いほど、どうすればいいのかを考えるようになりますからね。


勘違いするよりは痛い目に遭ったほうがはるかにまし。
これは絵の世界でもいえますね。
自分がすごいんだと勘違いするより、痛い目に遭いながら積み重ねたほうがいいです。
いつもね・・・こうした虚栄心が人の成長を遅らせることに心を痛めています。
でも、いつかは気がつくのです。
人は永遠に進化し続ける存在なのですから。それを励みに一緒にがんばりましょう。


企画事務所ページ


絵の依頼はこちら


事務所総合ブログ


日記・エッセイ・コラムブログ


イラスト仕事ブログ


スポンサー募集

十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーター(アニメ系)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストレーター ブログランキングへ


×

非ログインユーザーとして返信する